1・3年生で2泊3日の望秀学寮に行ってきました!シリーズでお伝えします

みなさんこんにちは!

食安全マネジメント学科3年のT.Kです。

 

食安全マネジメント学科の1年生と3年生は、

5月17日から5月19日に千葉県館山市にある望秀海浜学寮で学寮研修を行いました。

これまでは新型コロナウイルスの影響で、日帰りの学寮研修でしたが、今年は2泊3日することができ、1年生にとっても、3年生にとっても初めての宿泊型の研修となりました!

 

望秀海浜学寮には体育館やテニスコートがありました。空き時間にそこでバスケやテニス、バトミントンをする人、部屋で友達と談笑する人など過ごし方にも個性が現れ、みんな楽しんでいました😊

 

今年度の学科プログラムは、「安藤百福発明記念館の見学」「マザー牧場でバターづくり・見学」「海岸散策・ゴミ拾い」を行いました!どのプログラムも天候に恵まれ、問題なく終えることが出来ました。

このプログラムは、先生方の手を借りながら学生同士で話し合い、見学場所の予約や、駐車場・昼食場所の確保、当日の運営などを学生主体で行いました!

コミュニケーション不足で、指示が伝わっていないことやルールが理解されていない場面が多々ありましたが、各係のチーフ中心に臨機応変に対応し、のりこえることが出来ました。

このように大変だったこと多くもありましたが、自ら考えて行動することが学べたり、1・3年生の仲を深められたりと得られたものも多かったです!

また、学寮の方からお褒めの言葉をいただいたり、「楽しかった!」と帰ってもらえたり、いい学寮研修になったと感じました。