2年生で2泊3日の東明学林学寮研修に行ってきました!シリーズでお伝えします

東明学林学寮研修第12年生が23日の学寮研修を行いました!

こんにちは!

2年のM.Tです。

食安全マネジメント学科の2年生は626()628()3日間、神奈川県にある東明学林という施設で学寮研修を行いました。

着寮時、施設の職員の方が素敵なイラストで迎えてくださいました。

 

今回の学寮研修は、学年の親睦を深めること、観光地のマーケティングや地産地消に触れること、集団生活を通して主体性・協調性・コミュニケーション能力を養うことを目的に、運営委員が中心となって約2ヶ月前から準備してきました。

学科プログラムとしては1日目に鎌倉散策、2日目に梅シロップ作りと東明学林散策、箱根ガラスの森美術館の見学を行いました。学科プログラムの詳細は次回以降のブログをご覧ください!

こちらは東明学林のテラスからの眺めです。

 

数日前まで当日は雨の予報でしたが、3日間とも天候に恵まれ、屋外のプログラムも快適に終えることができました。

昨年行われた学寮研修や1,3年生が今年行った学寮研修の反省を生かし、学生間の情報共有を積極的に行うことで大きな問題なく無事に学寮研修を終えることができました。

 23日の集団生活を通して、2クラス混合の班構成で目的としていた同級生との交流は深まり、コミュニケーション能力を養うことができたと思います。

 

 

こちらは1日目の夕食時の写真です。デザート争奪ジャンケンでは白熱した戦いが繰り広げられました。

 

また、運営委員やチーフ・副チーフを中心に各係の役割をこなしていく上で主体性や協調性が身につき、将来に繋がる有意義な学寮研修になりました。

 

同伴していただいた先生方を始め、看護師の先生、施設の職員の方々に感謝申し上げます。