2018年4月16日の理事長ブログ

秩父の山川は新緑で輝いていた。守屋勝平さんの1周忌に行ってきたが4年前に羊山公園の芝桜を案内していただいたのを思い出す。
4月9日月曜日。13時と14時30分の2回、在校生に対する講話。みなキチンと聞いてくれ学生たちの質が上がってきていると感じる。学生たちに自信を持たせる一助になればと昭和女子大学が3冠女王となった話をする。15時30分ビジネスデザイン学科から国際交流基金のプログラムでインドネシアに行っていた学生が帰国のあいさつ。ぜひ就職はチャレンジしてほしい。16時30分アサヒビールの消費者ダイアログの担当の方々。10年間貴重な経験をさせていただいた。今消費者対応は製造業は進んでいるがサービス業がまだ戸惑っている段階らしい。大学もその一つか。
10日火曜日。10時からこども園の入園式。初めてで泣き叫んでいる子供もいたが年長児はしっかりしている。私は3分間だけのあいさつということだったので主として保護者に話す。

そのあと11時から大学ミーテング。13時役員会打ち合わせ。15時内閣府で男女共同参画功労者選考委員会。17時大学に戻ってから18時半西麻布で会食。皆さん私の友人だが、お互いは初対面にも関わらず楽しく会話が弾む。
11日水曜日9時から実践倫理で新入生に話す。在学生と同様新入生も熱心に聞いてくれる。10時40分営業の来客。12時半東京ロータリークラブへ。ハガティ駐日米国大使。14時歯医者。大学へいったん帰ってから18時ホテルニューオータニでレセプション。そのあと太子堂へ。
12日木曜日。9時大学部局長会。10時40分大学ミーティング。13時常勤役員会。15時ビジネデザイン学科の浅田ゼミの白鳳堂プロジェクトの報告。とても魅力的なポーチができた。
→ブログはこちら:“昭和女子大学 with 白鳳堂 化粧ポーチ開発プロジェクト”

18時から銀座で会食。楽しく話が弾む。
13日金曜日。金曜日と月曜日は教員があまり来ていないので時間に余裕。12時、経済同友会。トランス・コスモス(株)の向井宏之副社長の話。成長分野の企業は勢いがある。16時30分来客。サイバーセキュリティなど、ICTの専門家。いろんな分野に才能ある女性がいるのだと感心。
14日土曜日はジムに行った後、現代ビジネス研究所の報告会と交流会。立派なタケノコを買ってゆでてタケノコ飯、若竹煮など。わかなたちが来る。
15日日曜日雨風が強かったが7時半に家を出て、西武レッドアロー号で秩父へ。駅に娘さんが迎えに来てくださる。雨がやんで日も出て若葉が美しい。100人ほどの方が列席して法要。喪主はじめ皆さんが喜んでくださり、葬儀に出られなかった私もホッとする。改めて守屋さんの冥福を祈る。まさしく布施、利行、愛語の実践者でお世話になったことに心から感謝。そのあと稲葉さんの家に寄り、片倉さんも来てくださり、たくさんのお土産をいただいて帰る。