心理学専攻では、毎年7月に行われる大学院入試で臨床心理学講座に合格された方を対象に、心理学専攻の特徴をより詳しく知っていただくための合格者オープンキャンパスを実施しています。
今年は7月16日(土)午前中に行いました。
当日は雨模様の天気でしたが、参加を申し込みいただいた方全員にご参加いただきました。
心理学専攻からは専攻主任、教務主任、生活心理研究所所長、助教と院生2名が参加し、以下の流れで説明や質疑応答を行いました。
- 心理学専攻の特色、教員の紹介
- カリキュラム、時間割、修士論文テーマの紹介
- 臨床実習の様子、実際に使用されている資料の紹介
- 大学院生2名の体験談
- 実習施設および院生室・実験室の見学
参加された合格者の方からは、見学実習の様子や院生生活におけるアルバイトの可否、就職活動の様子など、様々なご質問をいただきました。
また、当日のメイン会場は実際に臨床実習で使用されているプレイルームで、このほかにも院生控室や院生作業室など、院生生活で頻繁に使用する施設を見学していただきました。
本学心理学専攻の様子を少しでも実感していただけたならうれしい限りです。
昭和女子大学大学院の心理学専攻ってどんなところ?
心理学専攻には、「臨床心理学講座」と「心理学講座」が設けられています。
「臨床心理学講座」は、日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院であり、公認心理師資格にも対応していますので、臨床心理の専門家を目指すことができます。
「心理学講座」では、認知・学習、発達・教育、社会・産業、人格・臨床など、各自の興味のある分野で研究を深めることができます。
また、心理学専攻では、修士論文に関わる発表会や資格対策講座など、1年を通じて様々な行事が行われています。
以下のブログにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。
皆さまによりよい進路選択を行っていただき、2023年4月に多くの皆さまにお会いできることを願っております。
心理学専攻