【心理学専攻】2023年度心理系資格対策講座

心理学専攻は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会第1種指定大学院であり、国家資格「公認心理師」受験資格に対応したカリキュラムを整備しています。

 

これらの資格取得に向けた対策として、河合塾KALS先生を講師としてお招きしてZoomによる対策講座が2月13日(火)に開催されました。

当日は宮川先生がパワーポイントとホワイトボードを併用して、公認心理師および臨床心理士資格試験の問題や対策をわかりやすく解説してくださいました。

過去問を解きながら試験に出やすいポイントを学びました

 

ちなみに、今年行われる第7回公認心理師試験は、来月に迫っています(2023年3月3日(日)実施)。

受験予定のM2の院生は、今回学んだことをよく復習して、試験に臨んでください。

また、スケジュールは未定ですが、例年臨床心理士試験も夏ごろに実施されています(2023年のスケジュールはこちら)。

試験の違いによって傾向と対策が異なりますので、それぞれの資格試験に向けて早めに準備しておきましょう。

 

こうした取り組みを通じて、資格試験に関わる知識を蓄積することはもちろん、その知識と臨床実践とを結びつけるような取り組みを日々行うことで、臨床家としての実力をつけていってほしいと願っています。

 

心理学専攻