7/10 留学出発式 [2019年07月10日(水)]

英語コミュニケーション学科のサキです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の出発式ではボストンだけでなく韓国や中国などのアジア、スペインや

フランスなどのヨーロッパへ留学する人のスピーチをききました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語学の勉強のきっかけにはドラマや音楽を聴いてその言語が好きになった、

学校の先輩が話しているのをみて憧れたなどさまざまな理由がありましたが、

その気持ちがあるからこそ今私たちは一生懸命勉強して、留学を決心したのだと改めて感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その気持ちを忘れず、ただの憧れで終わらせるのではなく、向上心をもってボストンで勉強しようと思います。

また、私は半年という短い期間なので限られた時間を無駄にせず、積極的に外に出たり会話したりして、日本に帰ってくる時には今よりたくさん成長できていたらと思います。

 

 

 

7/7 日本伝統文化の会 【学生レポート】 [2019年07月09日(火)]

英コミ1年のミユウです。

 

7月7日(日)に高田馬場の茶道会館において、

ソロプチミスト東京-桜主催の「日本伝統文化の会」が開催されました。

 

このイベントに、学内サークルのエンパワメントせたがやがお手伝いとして

参加しました。

当日はあいにく雨になってしまいましたが、日本に留学に来た外国人達に着付け、茶道、花道、書道、

折り紙を体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

また、七夕ということもあり、短冊に願い事を書きました。

日本の文化に触れ、楽しみながら活動してもらえて、

楽しい時間を過ごすことができました。

お茶もおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

6/22保護者懇談会 [2019年06月27日(木)]

 

2019年6月22日、保護者懇談会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部においては、卒業生からのお話に熱心に耳を傾けて

いらっしゃる保護者の方々のお姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

6/25ボストン留学交流会【学生レポート】 [2019年06月25日(火)]

英語コミュニケーション学科2年生のフウカです!!

 

今日の先輩方との交流会では、気になっていたことを教えていただいたのはもちろん、

ボストンに行く前の私たちにたくさんのアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

自分はwing leaderとして、wingでの問題や、部屋ごとの問題をどう解決すればいいのだろうと

不安に思っていましたが、先輩方が「1人で抱え込まず、みんなで解決すればいいんだよ」と教えていただき、

ボストンに行く前に知ることができて不安な気持ちも消え、本当に良かったです。

 

 

 

 

 また、ボストンで挑戦すべきことや、オススメの場所なども教えていただき、

ボストンへ行くのがとても楽しみになりました。

 

この場を設けてくださった助手さんとたくさんお話ししてくださった先輩方に感謝し、

今日聞いたことを忘れずにボストンでの生活をより有意義なものにしたいです。

6/20 学科長とWing Leader顔合わせ [2019年06月25日(火)]

 

英語コミュニケーション学科2年生のセイコです!!

 

本日は、ボストン留学のwing leader の顔合わせでした!

 

 

 

 

そして8人それぞれのリーダーのペアの発表でした!

あと二ヶ月半後のボストン留学に向けて士気を高めていきます!!

 

6/23オープンキャンパス【学生レポート】 [2019年06月25日(火)]

こんにちは! 英語コミュニケーション学科3年のモエです。

 

今回はキャンパスアドバイザーとして、オープンキャンパスに参加しました。

まずは、たくさんの方が来てくださったことに感激しました。

お越しいただき、本当にありがとうございました!

 

さて、私たちの学科では、学科説明会、ブースにて学科紹介、アメリカ人の先生による体験授業などを行いました。

 

 

 

 

 

私は学科ブースを担当させていただき、たくさんの受験生とお話しました。

約3年前の今頃、私も同じようにオープンキャンパスに来て、先輩からボストンの体験談や大学生活のことなどを聞きました。とても懐かしいです。

その時に、先輩がとても楽しそうにお話してくれたことは今でも鮮明に覚えています。

その先輩のおかげでこの大学に進学することを決めました。

そんな先輩みたいに私も受験生の役に立ちたいと思ったことが、今回キャンパスアドバイザーに立候補した理由です。

私が対応した高校生の子達が、昭和女子大学に進学したいと思ってくれたらいいなぁ(^^)

そして、少しでも英コミに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスは、7月21日(日)、8月17日(土)と18日(日)、・10月26日(土)にも開催されます。

もし気になることや相談したいことがあれば、ぜひ私たちのブースや説明会にお越しください!

6/13東明学寮研修3日目【学生レポート⑥】 [2019年06月21日(金)]

こんにちは、英語コミュニケーション学科3年ユズカです。

3日目の夜、私たち山本ゼミは幸いにも決勝戦に臨むことができました。

実は私たちの発表は他のゼミに比べ進捗が遅く、間に合わないのではないかと非常に焦っていました。

しかし、最終的には全員が楽しめた上、優勝という私たちも予想していなかった素晴らしい結果をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち山本ゼミの強みは、先生も含めて非常に仲が良いところ、そしてそれぞれが積極的に違った考え方や個性を発揮して、何かを成し遂げられるところだと思います。

本当にこのゼミのゼミ長になれて嬉しかったです。

そして、山本先生やゼミメンバー、サポートしてくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

人生最後の学寮、そして山本ゼミは、私にとってとても大切な宝物になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/14東明学寮研修4日目【学生レポート】 [2019年06月17日(月)]

んにちは。英語コミュニケーション学科2年りこです!

 

 

3泊4日の学寮が無事終わりました。

私は今回、学寮運営委員・室長を担当しました。司会や班のメンバーをまとめるなど重要な仕事内容でしたが自分なりに全力を尽くすことができ良い経験となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、友人だけでなく先生方・先輩方とも沢山関わることができ充実した学寮になりました。

皆様お疲れ様でした!

6/13東明学寮研修3日目【学生レポート⑤】 [2019年06月17日(月)]

こんにちは、英語コミュニケーション学科3年アキホです。

 

6月13日、学寮の集大成といえるEnglish Activityが行われました。

ゼミでチーム分けされ、それぞれテーマに沿って発表します。

2年生は日本文化について、3年はボストン留学での経験を基にし発表しました。

 

 

 

 

3年生にとっては、最後の学寮。みんなが優勝目指して頑張りました。

みんなで協力して、一つのものを作り上げていきます。意見を出して、改善して、本番に向けて練習。

 

何度も何度も繰り返し練習しました。

 

 

 

 

 

 

そして、本番!全てのチームが全力を尽くしました。

とてもクオリティが高い発表ばかり…結果発表はドキドキです。

 

 

 

私たちのゼミは、惜しくも優勝を逃してしまいましたが、今までで一番のパフォーマンスができました。

達成感であふれていました。

全力で頑張る事、そして何よりもお互いに協力し支え合う大切さを改めて感じた4日間でした。

 

 

 

 

 

6/13東明学寮研修3日目【学生レポート④】 [2019年06月17日(月)]

こんにちは!英コミ2年のさとみです!

 

 

今日はEnglish Activity のプレゼン予選でした!

みんなそれぞれのテーマに沿って協力して作り上げました。

個性が出ていてとても面白かったです!

3年生のプレゼンがとてもレベルが高かったと思いました!

 

 

 

 

 

そして、決勝!予選から選ばれた2年生2チームと3年生2チームが発表しました!

 

 

 

3年生のプレゼンがとても感動しました!みんな全力でプレゼンを楽しみながら

発表を無事終わらせることが出来ました!

 

 

 

 

お疲れ様でした!