産学交流会に参加をしました!

こんにちは!英コミ3年のりさです!

私は11月20日に開かれた産学交流会に参加させていただきました。産学交流会とは、キャリア支援センターが主催しているものであり、第一部では、総長、キャリア支援センター長の挨拶後、学生によるインターンシップ体験報告、ダブルディグリープログラム履修者による長期留学の体験報告、学長の挨拶を行いました。第二部では、企業の人事の方々とインターンシップに参加した本学の学生、参加企業の内定者が交流をしました。

私は、第2部の分科会(懇親会)から参加させていただきました。夏に学校推薦のインターンシップでお世話になった人事の方と約2ヶ月振りにお会いし、本学のOGの方々や今年の内定者の方々について、他にも、就職活動の悩み相談など、様々なことをお話しました。その後、国際学部の先生との名刺交換にご一緒させてくださり、夏のインターンシップでの私の様子を評価してくださいました。他の企業の人事の方々ともお話をすることができ、新しい業界を考えるきっかけになりました。

産学交流会では、就職活動においてとても有意義な時間になりました。企業の方々のお話を伺うだけでなく、同じ学科の4年生の方ともお話ができました。普段、縦の繋がりが少ない私にとっては、就職活動の進め方について細かくお話を聞くことができ、非常に参考になりました。