【SWUイベント】2ヵ国に留学!SWUらじおでボストン留学とポーランド認定留学についてお話をしました

英コミ3年のショウコです!先日、「SWUらじお」という高校生向けの企画に参加しました!私は2年後期に昭和ボストン留学、3年前期にポーランドのワルシャワ大学に認定留学をしていたので、主にその時の留学についてお話しました。他にも、アメリカの大学と韓国の大学への認定留学経験者の二人もいて、3カ国それぞれの留学事情をシェアできたのがとても良かったですし、聞いていた高校生、保護者の方にも楽しんでいただけたのではないかと思います。当日通信環境が悪く、準備していたことの半分も伝えられなかったのが悔しかったですが、自分の経験をシェアできるなかなかない貴重な機会をいただきました。これから留学を控えている人、留学を考えている人に、行って損なことはない!と伝えたいです。

また、OCのお手伝いもさせていただきました。私は「学生に聞こうボストン・TUJ・留学色々」と「個別相談」のコーナーを担当させていただきました。どちらも、高校生や保護者の方と自分の経験をシェアする事ができて良かったです。興味を持って質問してくれたり今の高校生の意思が伝わってきて、自分にとってもいい経験になりました。これから受験を控える高校生には、進んだ先で自分の「やりたい」「たのしい」が実現できるように進んでいいってもらえればいいかなと思いました。