今年度、昭和女子大学では諸般の現状に鑑み卒業式を中止といたしました。学科ごとに行なう卒業パーティも中止としました。
卒業式を楽しみにしていた卒業生、ご家族には、やむを得ないとは思いながらも、大変申し訳なく思います。
学位記・卒業証書の授与は学科ごとに方法を決めて行なうことになりましたので、英コミでは本日グリーンホールを使う全体会を実施し、一人ひとりに手渡しすることにしました。記念講堂ではなく、学長からでもありませんでしたが、学科長から「おめでとう」の言葉をかけながら心をこめて渡しました。また特別な賞の受賞者にも一人ひとりに渡しました。学科長挨拶では、正直に気持ちを伝えました。坂東学長もお見えになり、お言葉をいただくことができました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
華美な会は行なえませんでしたが、卒業生の皆さん、私たち教職員の気持ちは伝わりましたか?
今後、これまで以上に困難で厳しい時代に社会へ旅立つ卒業生の皆さん、英コミ卒業の自信と誇りを持ち、優しさと思いやりを忘れず、向上心と志を抱いて、成長していかれますように。近い将来、皆さんに会える機会を必ずや持ちたいと思います。その時は、輝いている皆さんに会えると信じています。では、その日まで。
(T.I.)