2013 シアトルの空から KR ~留学便り③~

【授業および大学での活動】
今月もいつもと変わらず授業に出席していましたが、Final Examがあったので先月よりかは慌ただしい月でした。いつもより課題の量が増えたり、自学習のために先生がハンドアウトを用意してくれたりしました。授業内では、final前のプレテストも行い、Listening Speakingの授業ではほかの授業とは異なった方法のFinal Examを行いました。Listeningはクラス内で音声を聞いて行うシンプルな方法でしたが、Speakingでは、クラス内で3.4人のグループに分かれて、グループごとにSpeakingのテストを行いました。また、そのスピーキングの内容がListeningで聞いたことについてのディスカッションなので、Speakingの試験であっても、同時にListeningのテスト内容の理解が求められます。Readingのクラスでは、vocabularyと Readingの2種類のFinal Examに分かれていました。

【寮での生活】
特に変わった様子はないですが、最近は気温がものすごく下がってきていて、なかなか部屋が暖まらず、室内がとても寒いので風邪をひかないように注意したいと思います。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
今月は、Thanksgiving dayがあったので連休がありました。せっかくの休みということで、クラスメイトと外に出かけたり、Seattle Olympic Parkという、世界遺産にも足を運びました。Thanksgiving dayの次の日は、Black Fridayという、アメリカ残対の大セールが行われたので、ほとんどの人が買い物に出かけていました。人々がいろいろなモールにかけつけて混雑していましたが、にぎわっていてとても楽しかったです。日本でいう、年末年始のセールのようなものでした。また、4連休の最終日にはシアトルマラソンがおこなわれ、私は参加も観ることもできませんでしたが、私の友達はこのフルマラソンに挑戦し、達成感を得ていました。