英コミ 東明学林 キャリア支援講演 【学生レポート】

英語コミュニケーション学科2年のカオリ&モエです。
学寮では外部講師の方をお招きして、授業を行っていただいています。今年度2年生は「実践コミュニケーション講座」というタイトルでお話を伺いました。担当講師は、元タカラジェンヌだという内海典子さんでした(^○^)

コミュニケーションとは、「さまざまな情報内容」を「さまざまな手段」で「伝え合う」ことであるとして、主に人と接する際の態度についてのお話を沢山していただきました。

コミュニケーションにおいて大事なのは、言葉、内容、仕草を相手に合うように変化させることだとおっしゃっていました。人は、会ってから3~15秒で相手の第一印象を決めてしまうと言われているそうです。

第一に、「自分」を伝達すること。そして第二に「自分の考え」を伝達することを、ペアワークを通して学びました。

また、自分が人前で話す際には、説得力を生むために。そして誰かの話を聞く際には、耳を傾けていることを相手に伝えるために、姿勢を正すことの重要性を教えていただきました。

相手に誤解されないためにも、伝えたい印象を態度で示すことが重要です。印象を態度で示すのはとても難しかったです。まずは相手に笑顔で話すことから始めていきたいと思います(*^_^*)