ゼミ紹介① 高野ゼミ 【学生レポート】

こんにちは! 英コミ3年窪川知佳です。
私たちは、英語コミュニケーション学科高野先生ゼミ所属の3年次生です。
今回この記事では私たちのゼミについて紹介していこうと思います。

私たちのゼミには12名の学生が所属しています。
授業の様子を見てみましょう。

 

 

毎週水曜日の授業でみんなでわいわいとやっております。

前期、このゼミでは主にこの教科書を使って授業をしています。

 

写真でわかるとおり、認知言語学について学んでいます。

認知言語学は言語学の一分野で、人間の心の働きとことばは密接なかかわりがあると考えます。

専門的に言えば、プロトタイプ・カテゴリー、スキーマ、メタファー、メトニミー…など(興味のある方、検索してみて下さい笑)

来たる卒業論文作成に向けて、自分が興味関心を持っていることは何かを理解しなければなりません。

そのため、授業で学んだこと、ディスカッションしたことをレポートにまとめ自分自身で知識を整理する作業も行っております。

このように前期で学んだことは、今後の卒業論文でどんなことを研究していきたいのか、それを探す手がかりになります。

最近あったゼミのビッグイベントといえば、「学寮」です。
学寮ではゼミ毎にEnglish Activity(EA)に取り組みます。
EAでは、プレゼンや劇などをゼミ毎にトーナメントで競います。3年生はボストン留学に関連した話題を紹介します。

私たちは「ボストンの観光」について童話「シンデレラ」をモデルに劇形式で発表しました。

他のゼミのレベルが高く、決勝に進めるとは誰も思っていなかったので
夜はみんなでお菓子&人生ゲームパーティーだっ!

 

と意気込んでおりました!が、なんと、決勝進出!
審査発表されゼミ名が呼ばれた時、通常なら歓喜に沸くのですが、本当に驚きでゼミ生の一人として声が出ませんでした(笑)

最終的に優勝は逃しましたがよい経験となりました!

 

これから卒論に向かって後期はもっと本格的な活動になると思います。
このブログにも今後の活動をアップしていけたらと思っております!