ゼミ紹介①【学生レポート】

【金子ゼミ】

こんにちは!
私たちは、弥生ちゃんこと金子弥生先生のゼミです!
授業は毎回、弥生ちゃんの天然あり、笑いありの和気あいあいとした雰囲気で行われています!!(笑)
ゼミではイギリス文学についての研究を進め、白雪姫を題材とした「文学からみるイギリスの女性像」などを学び、プリンセス要素がいっぱいの授業です!
卒論では、有名なハリーポッターシリーズや、一度は読んだことのあるピーターラビット、ディズニーではピーターパンや白雪姫などの作品を基にして、色々な角度から作品を読み、執筆していきます!

 

 

P1030604 (500x375)

 

 

こんにちは!私たちは弥生ちゃんこと金子弥生ゼミのメンバーです!
弥生ちゃんゼミは、毎週聞ける弥生先生の天然話で、笑いが絶えない時間になります!
授業では、イギリス文学について追究し、「白雪姫」等の可愛らしいテーマを扱って、楽しく研究を進めています!!
ゼミ生全員での参加型の授業なので、ゼミの時間を使って主体性や協調性も養えます!
卒業論文では、3年後期にそれぞれが好きなテーマを設定し、研究を進めていきます。「ハリーポッターシリーズ」や「ピーターラビット」、ディズニーでは「ピーターパン」や「白雪姫」などの文学作品を扱い、楽しく執筆活動を行っています!!

 

【高味ゼミ】

こんにちは。高味ゼミ3年生のモエです。

 

私達のゼミは教職をとっている人や英語教育に興味のある人が集まるゼミです。ゼミでは主に「児童英語教育」というテーマで学習をすすめています。

 

普段のゼミの時間で私達は新聞記事や、英語教育の進め方の本を輪読して、意見交換をし学習を深めています。いつもアットホームな雰囲気が漂っている楽しいゼミです!

 

 P1030808 (500x375)

 

【山本ゼミ】

私たち12人は山本ゼミ1期生です!ゼミでは主に談話分析や社会言語学について学んでいます。授業ではテキストなどの内容をレジュメにまとめて発表したり、ちょっとしたゲームをします。また、前期の最後にはみんなでお茶会をしました!

卒論に不安があっても、山本先生やゼミのみんなから意見やアドバイスをもらえるので安心です。ぜひ山本ゼミで面白いテーマみつけてみてください!

(H)

 

 

 

自分はアクティブだと思う人…山本ゼミがオススメですよ!

 

こんにちは、「山本ゼミ」です。このゼミは2015年度からの新設ゼミで私たちが第1期生となります。

山本ゼミは「データ収集・分析」をメインとして活動しているゼミです。「データ収集・分析」って言ってもぱっと何をやっているのか思い浮かばないですよね…?少し言語を絡めると、大学生を研究対象として休み時間の会話を録音し、そこで間がどのくらいあったのか、言葉に詰まる部分はどのくらいあり、どういう場面で起こったのかというのをデータとして収集し分析するんです。

ちょっとめんどくさいと思うかもしれませんが、案外楽しいんですよ、このデータ分析!ただ研究対象によっては、外に出てデータを取らなければならないので“アクティブな人”にオススメです。楽しそうだけど難しそうって思っているあなた…大丈夫です。かわいいかわいい先生が教えてくれますよ!

先生も含め仲良しな山本ゼミ。「データ収集・分析」という他のゼミにはない分野を楽しく、わいわいと学んでみませんか?

(R)