Framingham State University 訪問

英語コミュニケーション学科教務部委員の高味です。

皆さん、ボストン郊外にあるFramingham State University(FSU)をご存知ですか。この大学は、今年度本学と協定を結び、『協定校認定留学』ができる学校の一つとなりました。既に前期に東京校で行われたSWU Summer Internatio​nal Program (SSIP)にはFraminghamから4名の学生が参加し、来年度前期には本学から2名の学生が1セメスターの認定留学を行う計画となっていますので、今後の活発な交流が期待されています。

そこで、今回初めてFSUのキャンパスを訪れてきました。

 

小高い丘を利用したキャンパスは、緑も多く、とても美しい所でした。その中に点在する教室棟や図書館、更にはカフェテリアや寮棟を見学し、正に「アメリカの大学」という感じがしました。学習に集中できる、大変良い環境であるということを実感することできました。

 

 

今回実際に訪れてみて、本学の学生にとってFSUへの認定留学は大変良い機会になるものと思われました。現在来年度前期の参加者を募集していますので、興味のある学生の方は、是非申し込んでください。(応募を検討している学生は8月29日までに学科とCIE(国際交流センター:ciestaff@swu.ac.jp)にメール連絡、最終締め切りは10月1日(水)となっています。詳細はCIEにお尋ねください。)