KAKEHASHI 1 【学生レポート】

こんにちは。

英語コミュニケーション学科4年のカズミです。
私は3日から外務省と国際交流基金で行っているKAKEHASHI PROJECTに参加しています。アメリカ(ワシントン・ボストン・サンフランシスコ)へ出発するのは4日ですが、3日は午前中から他大学も合流で本プログラムの説明や日米関係についてのレクチャー、また現地で行うプレゼンテーションのための指導をうけました。

このプロジェクトの目的は、日米のより深い相互理解、日本の知られざる魅力についてしってもらう、そして日本の将来を引っ張る存在となるリーダーを作ることにあります。
この目的を達成するために私たち昭和女子大学のメンバー23人は4グループにわかれ、ずっと準備をしてきました。

主には、日本の知られざる魅力について知ってもらうためのプレゼンテーションづくりです。
それぞれテーマは、居酒屋、自動販売機、プリクラ、そして日本の鉄道についてです。
先生方にも協力していただいたおかげで、それぞれ非常によいプレゼンテーションが出来上がったと思います。

それぞれのグループのプレゼンテーションの様子はまた明日以降順次ご報告していきたいと思うのでお楽しみに!!

ちなみに私が一番楽しみにしている都市はボストンです。1年半滞在していたボストンへまた大学生のうちに戻れるとは思っていなかったのでとてもわくわくしています。今日は成田空港近くのホテルに全員宿泊し、午前中はプレゼンテーションの練習、そして午後はいよいよワシントンへ向かって12時間のフライトです!