合同企業説明会【学生レポート】

こんにちは。

英語コミュニケーション学科3年のマミです。

3月1日より、就職活動が解禁されました。

今年度より解禁日が3ヶ月後ろ倒しとなりましたが、内定式は今までと変わらず10月1日に行われるため、短期決戦となります。

3月1日をかわきりに、各所で合同企業説明会が行われています。
昭和女子大学でも、先週から学内合同企業説明会が始まりました。

全8日間開催されるこの説明会には、約260の企業の方がいらしてくれます。

1日あたり32社の説明があり、学生は各々興味のある企業ブースへ行きます。

様々な業種、同業種でも複数の企業の方がいらしてくれます。

今まで興味のなかった業種の説明も聞けるので、学生の視野が広がる良い機会になっており、また同業他社の比較をすることもできます。

過去に推薦の求人依頼があった企業の説明会は毎回人気があり、会場が変更になるほどです。

企業の説明を受けた感想としては、女子大学ということもあり、どの企業も福利厚生について力を入れて説明しているなと感じました。

1回の説明が40分間しかないので、企業の方も全ては話しきれないという様子でした。

今回の合同企業説明会で、企業の概要を知り、興味を持つきっかけとなれば嬉しいです、と企業の方もおっしゃっていました。

この学内合同企業説明会にいらしてくれる企業は、昭和女子大学の学生を採用したいと思って来てくださってると思うので、積極的に複数の企業の説明を聞きたいです。