学生研究発表会【学生レポート】

2月10日(水)に学生研究発表会を行ない、

4年生の発表学生と3年生からブログが届きました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

英コミ4年のナツミです。

私は、小西ゼミで、メディアコミュニケーションを学んでいたということもあり、祖父母4人に「太平洋戦争」についてオーラルヒストリーインタビューをし、卒業論文を執筆しました。卒業論文発表会では、自分の執筆した卒業論文の内容を紹介し、他のゼミの代表の卒業論文発表を聴きました。どのゼミ代表も、自分のゼミで学んでいることを題材に、卒業論文を執筆していました。私は、普段、なかなか直接聴くことのできない祖父母から聴いた「戦争」の話を、同世代の仲間たちに自分の口で伝えることができました。良かったです。

 

英コミ3年のユミコです。

英語コミュニケーション(English Language and Communication) 学科なので、イギリス文学やアメリカ文学、英語学、日米英語教育などに関連した様々なテーマの研究発表がありましたが、コミュニケーション分野ではパリと東京のディズニーランドの経営比較や東京都内で見られる多言語景観などといったテーマもありました。各ゼミの個性や先輩たちの興味や好きなことが現れていて、とても面白かったです。これから卒業論文を書く私達にとって参考になりました。先輩方、ありがとうございました!

ブログ(400x300)