2021年度の授業が始まりました! [2021年05月05日(水)]

こんにちは!英語コミュニケーション学科2年のヒナミです。

ついに2年生の授業が始まりました。

昨年度はオンライン授業がメインでしたが、今年度は授業の大半が対面で行われます。また、一部の学生は、対面授業をオンライン中継でリアルタイム受講するハイフレックス型で学んでいます。

昨年度のオンライン授業では、画面越しに教授や仲間の顔が見えていても、お互いの空気感が分からず、コミュニケーションを取ることに苦戦していました。しかし、対面になったことで意思の疎通がスムーズに行えるようになり、その場の雰囲気を楽しみながら授業に参加できるようになりました。

さらに、オンライン上でしか話したことがなかった友人と初めて会うことができたり、仲間と一緒に協力して学ぶことができたりと、直接コミュニケーションを取ることができる喜びを感じています。そんな中、私は昨年登校する機会が少なかったため、学内のどこに何号館があるのか理解しておらず、授業間の移動に苦労しています。

コロナ禍で今まで当たり前だった対面授業の貴重さに気付くことができたので、これからはより一層気を引き締めて頑張ろうと思います。日々状況が変化していますが、何事もなく無事に今学期の授業が終えられるよう願うばかりです。