3学年合同懇談会「Meet Up!! ELC!!」を開催しました!③ [2021年05月03日(月)]

こんにちは、英語コミュニケーション学科3年のアオイです!

4月30日に「Meet up!! ELC!!」を開催させていただきました! そもそも、この「Meet up!! ELC!!」を開催することになったのは、「英コミをもっとオープンな学科にしたい」という想いからです。

「このイベント、興味あるけど誰か参加するかな、、、」「周りの参加状況見よう、、、」と、少し興味はあるけれど「誰か」がいないと参加しない学生。熱量はあるのに、どこで発揮すれば良いか分からない学生。と、英コミに限った話ではないかもしれませんが、そのような学生の背中を少し後押しして、英コミで良かった!頑張った!と胸を張って言える経験をサポートする、その1歩が今回の交流会でした。

参加した3年は5名、1・2年生は合わせて10名弱でした。緊急事態宣言のため、ZOOMでの開催となりましたが、アットホームな雰囲気で、時間ギリギリまで会話が弾みました。質問内容は「ボストンオンライン」「留学と教職の両立」「アルバイト」とまさに十人十色。質問に答えた3年の考え方も同じように十人十色。正直、3年で想定していた質問とは異なったものも多かったですが、1・2年生が今、不安に思っていることを直接知り、シェアできたことはとてもいい経験になりました。

今回は1・2年生の不安や質問に対応する「Meet up!! ELC!!」でしたが、今後は皆さんも気になっているであろう様々なトピックにフォーカスを当てて、開催することも企画しています。

皆さんの声を届ける1つの場に、英コミの「Meet up!! ELC!!」がなることと同時に、十人十色の声に応えられるオープンな学科になることを願っています。少しでも興味がある英コミ学生の皆さん、どんどん参加してください!!一緒に英コミを盛り上げましょう!!