ボストン留学のACRクラスとは?

こんにちは!英コミ2年のショウコです。

昭和ボストンプログラムのキックオフとして、9月1日〜3日にオリエンテーションが行われました。関わってくださる先生方、参加する学生全員が一つのzoomに集まり、学長や代表生徒からの言葉、昭和ボストンのサイトの説明等を視聴しました。

そして、とうとう9月7日から授業が始まりました。

私はACR※という少しレベルの高いクラスにいるのですが、他のクラスとは違って教科書を使わず、唯一購入したのはreadingの授業のための小説のみです。少人数なので一人一人の発言の機会が多いですが、先生方は私たち生徒の意見や解答に、正解不正解関係なく肯定的なリアクションをとってくださるので、「自信がなくても挑戦してみよう!」と思えます。個人的には、アットホームな雰囲気なのをとても嬉しく感じています。

対面で授業ができたらと思うこともありますが、オンラインならではの利点も活かされた授業になっているので、学びの場としても交流の場としても、とても満足な日々を過ごせています。まだまだオンライン授業は始まったばかりなので、10月末に渡航できることを意識しながら今後も精一杯頑張りたいと思います!

※ACR(American College Readiness Program):昭和ボストンで2019年度に新しく始まった希望制の参加者選抜プログラム。協定校留学や高い英語力取得を目指す学生を主に対象とし、各科目のボストン教員が協働で指導することにより、学生は社会的課題など幅広いテーマを横断的に学ぶことができます。