学寮研修でたくさんのさつまいもを掘りました!

こんにちはーーー!!英コミ1年のチカです。

私たち英コミは11月1日、2日で東明学林に行ってきました!日帰りという形にはなりましたが、コロナ禍という中でも学寮を開いてくださって参加できたことが何よりまず嬉しかったです。朝は早めの集合で大変でしたが、中高の時に学寮に4泊5日で出かける前のうきうき感を思い出しました笑中学3年生ぶりの東明学林でしたが多分ほとんど何も変わっておらず、懐かしい気持ちになりました!!

東明学林は、この通り自然がすごいです!

今回の日帰り学寮では、まず芋掘りをしました!ちなみに私は英コミの中で一番芋(ビニール袋2袋ぱんぱん)を取った人らしいです笑 畑までの道のりも都会では感じられない自然が溢れていて本当にリフレッシュできました。

そのあとは友達と昼ごはんを食べ、写真を撮りにいきました。英語で出題されたところに地図を見て自分たちでその場所に行き写真を撮り、クリアしたらご褒美をもらえるという企画です。3年生の先輩方と一緒に行動して先輩方とあまり交流の機会がなかったのでとても有意義な時間になりました!

久しぶりに自然の中で思う存分、体を動かすことができて日頃の都会での疲れを吹き飛ばすことができました。日帰りではありましたが今だからこそできることを見つけて行動する大切さを知りました。短い時間だったからこそ、よりたくさん東明学林の魅力を発見できた1日だったなと思いました!

<私が取った芋たち>

<3年生の先輩方と>