【英コミ校外学習】旅行業界を詳しく知る!英コミ学生11名が「ツーリズムEXPOジャパン」に参加

こんにちは、英コミ3年のアヤノです。9/23(金)に「ツーリズムEXPOジャパン2022」に参加しました。このイベントでは、旅行業界に関わる会社が、最近始めた事業やこれからの事業を中心とした展示を行い、会社同士での商談を行うイベントです。

私は、3年前期に、「ホスピタリティ・マネージメント」という授業を履修して旅行業界に興味を持ったので参加しました。今回、このイベントに参加するに当たり、3つを行いました。気になる会社の社員さんに質問をすること、知らない会社や旅の良さを知ること、どのような観点で旅行プランを作るのかを具体的に知るために自分で旅行プランを事前に作成し、業界の方にアドバイスを頂くことです。

会場には、旅行業界に間接的に関わる会社や知らない会社も多くありました。気になる会社の方とお話する際には、緊張もありましたが、会社への質問に真剣に耳を傾けて下さり、個人的な悩みにも答えて頂きました。旅行プランを見て頂いた際には、どのお客様にどのようなプランを提示するのか、何故、そのプランを届けたいのかを考える大切さを知りました。

旅行業界は、コロナ渦もあり、不安もありましたが、更に旅行業界に興味が湧いた一日でした。