人見杯スピーチコンテストで英コミの学生が入賞しました!

こんにちは。英コミ1年のツグミです。私がスピーチコンテストに参加しようと思ったのは、先生からスピーチコンテストのお話を伺って、大学という大きな舞台で挑戦したかったからです。予選では原稿の添削を先生にして頂く時間の方が長く、スピーチの練習をする時間が少なかったのですが、先生がピンポイントで言葉の表現の仕方を丁寧に指導してくださいました。

また、予選通過してからは、週1で先生が練習に付き合ってくださいました。直前の一週間は実際に先生方の前で発表する機会を与えてくださり、そのおかげで、少しずつ人前で発表する事に慣れることができたと思います。

今日のコンテストでは発表する順番が最後だったということもあり、最後まで緊張していました。実際に発表する時にも他の出場者の方々がマスクを取っていたにも関わらず、頭が真っ白になってマスクを外すのを忘れてしまいました(笑)。原稿を少し見てしまった事もあり、次また挑戦しようと思っていました。

結果発表の時、自分の名前が呼ばれるとは思ってもみなかったので驚きが隠せませんでした。今は嬉しさと喜びでいっぱいで、挑戦して良かったと思っています。

これまで協力してくださった先生方、応援してくれた友達・家族の支えがあり、入賞することができました。本当にありがとうございました。これからも挑戦していこうと思います。