【英コミ授業紹介】Outboundゼミでの英語ディベート大会に参加して

こんにちは!英コミ1年のもゆきです。
2週に渡って行われた、outboundゼミ合同ディベートを通じてベストディベーター賞に選んで頂きました。

12月2日に行われた授業では、各ゼミ3名のベストディベーターによって、ディベートの大会が行われました!学科長である小西先生を審判にお招きし、「テクノロジーは教育の質を向上させるのか」について討論しました。ディベートの中で反対派の立場をとった私は、「予算や、通信環境の違いから教育の格差が埋まるとは言い切れない」と言う主張をとりました。反対に、賛成派からは「テクノロジーがあることによって、教育の機会が増える」と言う主張がありました。

3人で協力しながら、ディベートする上で大切なポイントを抑えていくのは難しかったですが、結果として反対の立場で討論した私達が勝つ事ができました!

小西先生には、ディベートの内容にチームで一貫性を持たせる事、裏付けをとる事などのアドバイスを頂きました。頂いたアドバイスをもとにさらに英語力を高めていきたいです。
勝ち負け関係なく、それぞれの目標に向かい今後も2つのoutboundゼミで切磋琢磨していきます!