【英コミ認定留学交流会】イタリアとタイに認定留学をした先輩に話を聞きました

こんにちは、英語コミ1年のカホとヒナタです!

私たちは12月9日のお昼休みに認定留学の交流会に参加しました。お話を伺ったのはタイのチェンマイ大学とイタリアのヴェネツィア大学の先輩方です。

チェンマイ大学に通っていた先輩は、タイには親日家が多く、日本人に優しいいため楽しく充実した留学生活を送ることができたそうです。また英語でタイ語を勉強する授業を受けていたので、タイ語で日常会話ができるスキルを身につけられたと仰っていました。

ヴェネツィア大学に通っていた先輩は、イタリアには留学生が多く様々な国の学生と交流することができ、よい機会となったそうです。ヴェネチア大学には日本語学科があり、現地で日本語を勉強している学生のサポートをした経験も話してくださいました。

お二人とも最初は現地の言葉を話さなければいけない場面が多数あることや、慣れない地で生活を送ることにとても苦労したそうですが、すぐに現地の人や同じ大学の人と仲良くなり、交流の場をたくさん持てたとおっしゃっていました。

先輩方は留学に行くために、多くの語学試験を受けるなどの努力をしていたそうなので、今の私たちの語学学習のモチベーションに繋がった良い機会となりました。