【教員メッセージ】高味先生:積極性や自主性が大事になる大学生活

昭和女子大学英語コミュニケーション学科ご入学予定の皆さん、
合格おめでとうございます。

少しずつ春の気配がしてきましたね。皆さんの入学の日も近づいてきました。この時期をどの様なお気持ちでお過ごしでしょうか。

さて、皆さんにとって大学の4年間は、本当に貴重であっという間の時間となるでしょう。
3年間ずつの中学校・高校と比べると、「長いに決まっている」と感じられるかと思いますが、きっと、中・高時代を合わせた6年間よりも早く過ぎてしまうのではないでしょうか。

それはどうしてかと言うと、皆さんが本学に入学されたら、これまで以上に様々な経験が できるからです。勿論、本学での学業に励まれることは何よりですが、それ以外に皆さん個々の素質やスキルを高める機会が沢山あります。留学、イベント参加、ボランティア、インターンシップ等々、色々な機会が準備されています。是非その機会を十分に活用し、あなただけのストーリーをこの4年間で完成していただきたいと強く願っています。

その為には、何より重要なのは【積極性】や【自主性】だと思います。その積極性や自主性を身に付けるには、【自分で考えること】が必要になります。更には、自分で考えるには【本を読む】【他の人の話を聞く】と言った作業が求められます。(言うまでもなく、【授業に参加する】ことも重要になりますね。)そして、最終的には、【積極的に、自主的に活動できる】ようになります。このポジティブ・サイクルを、英語コミュニケーション学科で作り出していただきたいと期待するばかりです。

沢山の貴重な出会いや経験が、皆さんをお待ちしています。4月2日の入学式でお会いできることを楽しみにしています。

英語コミュニケーション学科
髙味 み鈴