【英コミゼミ紹介】大塲先生:卒論研究発表会(英語教育)

こんにちは。英コミ4年のコトノです。今回のゼミでは、卒論の発表を行いました。ゼミのメンバーを3つに分けて前回、前々回の授業でも発表を行いました。卒論の発表はすべて英語で行う学生も多くいました。

みんな各々自分の興味を持ったことについて調べ、研究し、卒業論文を書いたので、私はみんながどのような研究を行ったのか聞くのがとても楽しみでした。研究の動機もそれぞれの英語学習の経験を通して感じたことなどが反映されていました。例えば、早期英語学習の効果や発音に関してなど、私が気になっていた事をみんなが研究してくれたので聞いていてとても面白かったです。

また、研究結果が予想とは異なっても、独自の考察でよくまとめられていて、とてもレベルの高い発表だなと思いました。実は今回の授業が大学生活最後のゼミでした。ゼミ全体を通してオンラインのことが多く、みんなで集まる機会は少なかったように感じます。

最後のゼミもオンラインとなりとても残念ですが、そんな状況の中でもこの2年間でゼミのメンバーと仲良くなる事ができました。みんな優しくて、明るくて、このゼミで良かったと思っています。そして2年間大変お世話になった大塲先生にも感謝しています。このゼミで学んだことをこれからの人生でも活かしていきたいです。