【学内プロジェクト活動】「鶴岡再発見プロジェクト」でビジネスコンテストに出場しました

こんにちは。英コミ1年のエリです。今回は私がこの1年間活動したプロジェクト活動の体験についてお話します。

私は山形県鶴岡市の地域創生を図る「鶴岡再発見!プロジェクト」に参加しました。
大学に入学し、何か新しい経験をしたいと思っていたときにプロジェクト活動の連絡があり、山形県に親戚がいることからこのプロジェクトに親近感をもち、参加することを決めました。

最初はとても苦戦しました。企業様へのメールの書き方、スケジュール管理、メンバー内のコミュニケーションの取り方など、極めて基本的なことですが、上手く出来ないことが沢山ありました。その度に先生方からお叱りや助言をいただき、ひとつひとつ解決していきました。

もちろんプロジェクト活動は大変なことだけでなくやり甲斐も多くありました。私が思いついたアイデアを仲間に共有し、意見を言ってもらうことで自信に繋がり、以前よりも自分の考えを堂々と言えるようになったと感じます。最初に目標にしていたビジネスコンテストではいい結果を残せませんでしたが、別のビジネスコンテストで優秀賞をいただけたことは非常に嬉しかったです。

また、何か人の役に立つ仕事に携わることに関心があることに気付けました。次はインターンに挑戦し、更に自分の視野を広げていきたいです。
皆さんも何か新しい挑戦をしてみてはいかがですか。