ボストンFSP留学通信 No.1「留学出発式が行われました」

こんにちは、英コミ1年のウミです!英語コミュニケーション学科では留学がカリキュラムに組み込まれています。留学期間はプログラムにより様々です。私はこの3月末にFSP学生としてボストンに渡航します。私も含め、春出発の留学プログラムに参加する学生たちは、昨年から着々と準備を進めてきました。

そして、3月に入りいよいよ春出発の留学まであとわずかです!英コミでは、留学を控える学生たちの出発式が行われました。コロナ渦ということもありオンライン開催となってしまったものの、留学に向けた学生たちのモチベーションはどんどん高まっています!

式では英コミ学科長小西先生からのお話を聞くことができました。そして、残念ながらこの式が出発前最後のお話を聞く機会となってしまった先生からのエールや想いも受け取ることができました。

また、Wing Leaderの代表のYさんの英語のスピーチは、とても素晴らしく感銘を受けました。Yさんは今回の留学の学生リーダーを務めている方ですが、スピーチをする姿からもリーダーとしての心強い存在感が伝わります。共にボストンへ行く仲間として自分も頑張ろうという気持ちを持たせて頂きました!

「留学」という大きな出来事を前にして毎日準備などに追われ、楽しみもあり不安もある中で支えてくださっている先生方や共に頑張る仲間の存在はとても心強いです。