国際ボランティアサークル「エンパワメントせたがや」が交流会に参加しました!

こんにちは!国際ボランティアサークル・エンパワメントせたがや(エンパワ)代表の英コミ3年生のシズカです。

GW、いかがお過ごしでしたか。私たちエンパワは、フリーザチルドレンジャパンさん主催、Take Action Online Camp2022に参加させていただきました。Take Action Online Camp2022は、「地域や年齢を超えた仲間と共に向き合い、新たな芽生えの訪れる2日間」を掲げた交流イベントです。世界を変えるために行動を起こしたいと思っている子どもたちへ、そのきっかけとなるような機会を提供するイベントでした。今回、その活動の一部として、参加者の子供たちに他国の文化を知ってもらうための交流会を開催しました。

カンボジア、韓国から昭和女子大学に留学している学生2名から、その国ならではの食べ物、遊び、言語などを紹介していただきました。コロナ禍で留学している学生が少ない中、参加してくださった留学生のお2人には、心から感謝しています。交流会は、カンボジアグループ、韓国グループの二手に分かれて行いました。特に盛り上がりを見せたのは、”その国の言語で自己紹介”をするパートでした。参加者の子供たちが積極的に発言し質問する姿は、訪日外国人が少ない今、私たちが日本と海外を繋ぐ一つの架け橋になれたのかなと感じられる心温まる光景でした。今回お声をかけてくださったフリー・ザ・チルドレン・ジャパンさん、貴重な機会に招待してくださり、本当にありがとうございました!これからも、積極的にボランティア活動を続けて行きたいと考えています。