【英コミイベント】フリーアナウンサーで卒業生の馬場ももこさんによるキャリアサロンを実施しました

こんにちは!英語コミュニケーション学科4年のレイナです。
7月29日に、現在フリーアナウンサーとしてご活躍されている馬場ももこさんをスピーカーに迎え、英コミキャリアサロンが開催されました。馬場さんが昭和女子大学に在籍していた頃のお話や、事前に寄せられた学生からの悩み相談への回答など様々なお話を聞くことができました。

中でも、アナウンサー試験を受けている時期のお話がとても印象的でした。馬場さんは学生時代、50社以上のテレビ局に面接で落ち、悔しくて泣く日々が続きながらも、アナウンサーという夢を叶えるために挑戦し続けた話をしてくださいました。チャンスを掴み夢を叶えた馬場さんが発した「一生懸命に物事に取り組むと、必ず何かが見えてくる。」という言葉は、大変説得力があり、私の心に響きました。大学卒業後、社会人になってもこの言葉を大切に、物事に取り組んでいこうと思います。

馬場さんのお話を聞き、「夢を持つことの素晴らしさ」を学びました。諦めることなく、小学生の時から抱いていた夢を叶えアナウンサーとして活躍されている馬場さんを間近にすると、キラキラと輝いて見えました。私は昔から叶えたい夢が特にありませんでした。しかし今は、馬場さんのように自分が好きだと思える仕事をし努力を続け、いつか、多くの人にポジティブな言葉をかけられる人になりたい、という夢が出来ました。

私たち大学生に寄り添って親身に話を聞き、心に残る素敵なアドバイスをして下さりありがとうございました!