【オープンキャンパス2022】ボストン留学経験談をお話ししました

こんにちは!英語コミュニケーション学科3年のヒナコです。8月20日、昭和女子大学にてオープンキャンパスが実施されました。私は英コミブースで自身の留学経験について、学生さんやその保護者の方々へ向けてお話させていただきました。こちらのブースではボストン留学はもちろんのこと、TUJやヨーロッパ留学、アメリカ認定留学を経験した学生たちが各テーブルに待機し、受験生や保護者の方々が留学に関して感じている疑問や不安に思うことなどを少しでも解消できるよう、お手伝いをしていました。

私は一番ベーシックなボストン留学ブースにて、自分自身が留学前に知りたかった情報や心配だったことをなるべく当時の心境と結び付けて思い出し、そのことを中心に少しでも有益な情報を伝えることができるように、と精一杯役目を務めさせていただきました。異国の地で留学をする、というのは様々な心配事がつきものですし、入学前の今の時点では留学に対してリアルなイメージを想像することはなかなか難しいのではないかと思います。それでも私の経験をお話していると、留学に対してマイナスな感情を抱く以上に期待を膨らませてくれる受験生の方がどんどん増えてきた印象でした。そんな様子を見ることができて、私もほんの少しですがお手伝いできてよかった、と心から感じることができるそんな一日でした。