【ボストン留学】Wing Leader(=昭和ボストンの寮のリーダーたち)の仕事とは?

こんにちは!英コミ2年のキョウカです。私はUniversityのプログラムで9月からボストンに滞在しており、Wing Leaderを務めております。Wing Leaderとは昭和ボストンの寮棟のリーダーのことです。昭和ボストンでは寮棟のことをWingと呼んでいます。今回のブログでは、Wing Leaderの仕事を簡単に紹介させていただきたいと思います!

Wing Leaderの仕事は主に、毎日の点呼と週一のWing Leaderミーティングです。

まず点呼についてです。毎日夜22:15にwing内のラウンジにwing毎に集まり、点呼を行います。毎日必ずwing内のメンバー全員がいるかを確認することは、いわば生存確認を行うことと同じことであるため、とても大切な仕事です。全員いることが確認できたら、RA stationにその旨を報告し、それで点呼が完了します!

RA station

次にミーティングです。このミーティングは、Student Serviceという場所に集まり、毎週水曜日の夜に集まって行います。話す内容は主に、wing毎に困ったことや心配なことはないかを昭和ボストンのアドバイザーの方と話し合ったり、アクティビティを行なったりします。この間は、wing毎にバケットリストの制作を行いました。バケットリストとは、生きていく中でやりたいことや、目標にしたいことをリストにして書き込んでいくものです。私のwingでは、学生一人一人に留学中にやりたいことを書いてもらい、それをリーダーの2人で可愛くデコレーションを行いました!これを見ることによって、少しでも留学のモチベーションを保ってもらえたら嬉しいです。

wing4のバケットリスト