イギリスのノーサンプトン大学に交換認定留学中の英コミ3年ひなこです。
今回は私が受講している授業の内容についてとイギリスでのクリスマスについてご紹介させていただければと思います。
授業の内容
今学期、私はイベントマネジメント学科の授業を4つ履修しています。
基本的にイベントの種類やマーケティングの基礎などの座学を学習していますが、なんといってもこの学科の魅力はイギリスのイベント業界を肌身で体感できる機会があることです!
今年は職業体験プログラムの一環で、地域の結婚式の接客やケータリングを行いました。結婚式をするまでの準備過程、結婚式の進行などのなかなか見ることのできない結婚式の裏側を見ることができたことはもちろん、人生の一大イベントの結婚式に携わって幸せを一緒に共有できることができたのは一生の思い出です。特にびっくりしたのが式の終盤に行われたバンドの生演奏です。食事がひと段落した後に、参加者全員がダンスフロアに移動して音楽と一緒にダンスをノリノリで踊っているのが海外らしく、来客者も楽しむことができる工夫がされていて素敵だなと感じました。
イギリスのクリスマスシーズンについて
気づけは12月、クリスマスが近づいてきたこともあり、町中のあちらこちらでライトアップを目にするようになりました。私たちの住む街ノーサンプトンでもクリスマスツリーの点灯式が行われ、夜になると町中がイルミネーションで美しく照らされています。
先日ロンドンに行った際も道路一面に星や天使といったさまざまな種類のイルミネーションが吊るされていて、日本以上にクリスマスに対する熱量を感じられました。
余談:日本ではクリスマスというと「恋人と過ごす日」「友達と一緒に遊びに出かける」といったイメージを思い浮かべませんか?実はイギリスやヨーロッパ圏の友達と話していると「家族と一緒に過ごす」という人が大半で恋人と過ごす人は少数でした。ヨーロッパ圏の友達も国に帰って家族、親戚が揃って一緒に過ごすのだそうです。私自身どこにも行く予定がなかったのですが、スペインの友達がお家に招待してくれたので今年のクリスマスは人生初のスペインで過ごすことになりそうです!みなさまも大切な人との素敵なクリスマスが過ごせますように。
最後に、留学中の挑戦について
留学での一番の壁は自主性です。留学当初は1人で過ごすことが多かったのですが、最近はクライミングのサークルに入ったり、国際交流サークルに参加したり、アルバイトを始めるなどと行動を起こすようになり、少しずつですが友達を作ることができるようになりました。一歩前に進むことは勇気が入りますが、何事にも挑戦して自分の殻を破っていければいいなと思います。