【認定交換留学通信】留学生14名での共同生活や大学そばのビーチでリフレッシュをするエンディコット大学での留学生活

こんにちは!英コミ4年のユカです!私は現在アメリカのエンディコット大学というところに認定留学中です。現地に到着してから1か月程が経ち、生活にも慣れてきました。今回はここでの生活と履修している授業の一つについてお話したいと思います。

私は現在、イギリス、アイルランド、スペインからの留学生男女14人で暮らしています。最初は彼らの生活スタイルや慣れない英語のアクセントに戸惑うこともありましたが、今では週末にみんなで映画を見たりパーティーをすることが楽しみの一つになっています!個人的には、ハウスメイトの女の子たちとのガールズトークの時間が楽しいです。盛り上がる場面は全世界共通なんだなあと思いながら、もっと話についていけるように頑張ろうと思えるきっかけになっています(笑)オフキャンパスに住んでいるからこそ、留学生同士で助け合いができる素敵な環境です!

私は4つの授業を履修しています。その中でも今回はPOWER OF PLAYという教育系の授業についてお話したいと思います。簡単にまとめると、子どもは遊びを通して何を学ぶのか、子どもにとっての遊びの重要性とは何かを理論的に考えていく授業です。授業中は学生同士でディスカッションを行うことやプレゼンテーションをすることが多いです。さすがアメリカの大学だなと思うくらいの想像を超える課題の量が出されるので大変です…が、教授や周りの学生の力を借りることで乗り越えることができています!エンディコット大学には歩いてすぐの場所にビーチがあるので、私はよく課題で疲れた時に、現地の学生とその場所を訪れてリフレッシュしたりしています。

私にとってはこれが学生生活最初で最後の留学でもあり、学生生活最後のタームになります。残りの3か月間、留学終了と同時に達成感と最高の思い出で溢れるように、悔いが残らないよう有意義な時間を過ごしていきたいと思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!