6月6日(火)~6月8日(木)に英コミの1年生と3年生で千葉県の望秀にて学寮研修を行いました。新型コロナウイルスの影響もあり昨年までは日帰りのみの研修でしたが、今回は3年ぶりに泊まりでの研修が再開されました。企画から当日の運営まで全て学生たちで行い、普段見られない友達の一面を知ることが出来たと思います。それでは、当日の学寮研修での様子をご覧下さい!!
1日目は、大学を出発し、東京ドイツ村に行きました。東京ドーム19個分の広大な敷地内には色とりどりの花が咲き、白鳥ボートや釣り堀、動物と触れ合えるスペースなどもあり、生徒各々が自然に溢れた時間を満喫することができました。学寮に向かう道中では、バスガイドの方が南房総地域の歴史や文化を紹介してくださり、ビル街からだんだん緑豊かに変わりゆく景色を見て、学寮での生活に胸が弾みました。学寮に到着後、開寮式と避難訓練を経て、3日間の学寮研修が始まりました!
2日目は、昼にスポーツフェスティバル、夜にキャンプファイヤーを行いました。スポーツフェスティバルは、各ゼミの1年生、3年生合同でチームを組み、全力でプレーしました。キャンプファイヤーでは、3年生の先輩とのコミュニケーションの時間があり、テストの話や、学校生活のことなど、たくさんのお話をしました。この1日で学年間の仲が今まで以上に深まった気がします!!
3日目は朝からみんなで学寮を掃除しました!1年生と3年生で協力しながら学寮を綺麗にすることが出来ました。その後バスに乗り海ほたるで昼ごはんを食べ、学校に無事戻ることができました。新型コロナウイルス以降初めての宿泊でしたが安全に楽しく3日間をすごすことができました! 今回を機に1年生はゼミでの親交を深め、3年生はリーダーシップを伸ばすことができました。今回の学寮でそれぞれが得たものを今後に活かせられるように精進していきましょう!