今年度2回目の特殊研究講座が開催されました

(教員より)

10月9日(水)に今年度2回目の特殊研究講座が開催されました(1回目の記事はこちらです)。

今回はケアプロ株式会社の代表取締役社長でいらっしゃる、川添高志さんにお話をいただきました。

川添さんの始められたケアプロ株式会社では「ワンコイン健診」を行っています。

ワンコイン健診とは、1年以内に健診を受信していない「健診弱者」を対象に、「低価格(文字通り、1項目につき500円から)」「保険証なし・予約なしで実施可能」「結果がその場でわかる」「アクセスの良い場所でサービス提供」という健診を提供するものです。フリーターや無職、主婦の方には、健診が制度上、行き届きにくいという現状の中で、このような健診サービスを始められたそうです。

また、なんといっても川添さんは、このようなサービスがなかった状況を社会的課題として捉え、サービスを事業として運営されており、若手社会起業家として注目されている方の一人です。

ケアプロ株式会社のサイトに詳しい説明があります)

参加した学生さんの感想を紹介します。

今後高齢化がどんどん進んでいく日本の中で足りていない箇所やニーズは多くあると思う。そういった部分を穴埋めするためにも企業であったり社会福祉士などの立場から制度を変えたりするような行動などを積極的にしていくことが重要なのだと感じた。(Aさん)

講演をきいて福祉と医療は常に密接であり似ている部分があるのだな、と気づかされました。今後の学生生活では、やはり将来のことを深く考えるとともに、川添氏のように興味のある分野についてどんどん勉強していきたいと思いました。(Bさん)

若くして起業され社会のために活動されている、川添さんのお話は、学生さんにとって社会的企業や起業について勉強になったと同時に、よい刺激となったことと思われます。川添様、ありがとうございました!