福祉社会学科スクーリング♪

こんにちは\(^o^)/今日は東京で春一番が吹くか?と予想されていましたが、今のところは穏やかな午後となっています。

先週土曜日(2/21)は、推薦・AO入試で合格された方のスクーリング・デー。福祉社会学科にもフレッシュな高校生の方たちが来てくれました〜o(^▽^)o

スクーリングの流れはこんな感じ…。

9:45    集合

10:00-12:30  児童虐待防止シンポジウムに参加

…ランチタイム休憩をはさんで…

13:35  学科長講話

13:45   在学生との交流(グループに分かれてお菓子を食べながら…♪)

14:45   アドミッション委員からの連絡・感想記入

このように書くと何だか堅苦しい感じがしますが、特に午後のプログラムはとても和やかな雰囲気で、リラックスして進められました。

朝は緊張していた高校生の皆さんが、笑ったりお菓子に手を伸ばしたりしながらお話ししている様子を見て、担当者一同、とても嬉しかったです!

 

さてさて、在学生との交流会では、素朴な疑問がたくさん出されたのだとか…。もしかしたら、スクーリング参加者以外の方もいろいろと気になっていることがあるかもしれないので、Q&A方式で順次ブログにUPしていきますね(^_−)−☆

以下は、印象深いシーン。写真と共に振り返っちゃいます( ^ω^ )

IMG_3591
北本学科長の講話。福祉社会学科では今後、ソーシャルワーク教育に一層力を入れていくことと、一人ひとりが新しいリーダーシップを身につけ、発揮してほしいことなどの話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在学生からのあいさつ。 高校生を前にとっても嬉しそう(*^v^*)
在学生からのあいさつ。
高校生を前にとっても嬉しそう(*^v^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3625
「みんな、通学にどれくらいかかるの?」 お菓子を食べながら楽しくQ&Aタイム♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3653
入学前にいろいろ聞けたかな??在学生はみんな親切で優しいので、入学してからでも何でも聞いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3659
「入学式、学科主催夕食会、新歓オリエンテーションでまた会おうね!」 きりっと決める2年生。
IMG_3658
番外編(オフショット)。 昭和の福祉は楽しいよ~!気軽に声をかけてね~!!