根本ゼミの活動報告書が完成しました♪
根本ゼミ4年生(9名)は、3年次に障がいのある人や子どもたちが利用する療育機関、小学校、福祉作業所等の
ボランティアとして1年間活動し、利用する方々との交流をとおして実際に必要な支援について学んできました。
その活動をこの度報告書としてまとめることができました♪
障がいのある子どもたちの学習サポートや余暇支援に関わったゼミ生に、活動した感想を聞いてみました。
「子どもたちと関わっていく過程でさまざまな表情見ることができました。楽しかったり怒ったりと、
気持ちの変化に直に触れることができたことがとても貴重な体験となりました。」
「障がいの有無に関わらず、子どもが生き生きと暮らしていける地域づくりには、専門職やボランティアとの連携が大切であることを学びました。」
ゼミ生は3年次のボランティア活動をきっかけに、それぞれが問題意識をもち、課題を設定し、
4年次の卒業論文の執筆や就職活動に結びつけることができました。あと3か月ほどで卒業です。
今後社会に出て働くうえで、これまでの経験からより一層の共感力を磨き、障がいのある方々の豊かな生活を一緒になって考え、
ともに行動できる人となってほしいと思います(ゼミ指導教員)。
本日は報告書の完成を祝してジュースで乾杯!(卒業論文も頑張ったね!)