自己を探求し、社会への扉をひらく〜ソーシャルワークプロジェクト

皆さん、こんにちは(´∀`)

今日は、「ソーシャルワークプロジェクト」の授業について、ご紹介します。

プロジェクト型学習(PBL)がスタートしたのは、平成28年度から。

1年生はステップ1として、福祉社会における公務・企業・非営利団体・地縁組織の4つの部門の役割について学び…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ2として、夏休みを利用して各自の設定した学習テーマに基づき「サービスラーニング」(ボランティア)活動を行い…

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ3として、体験共有と振り返りのワークショップを行い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ4で、学習グループごとに「社会課題と4つの部門が果たすべき役割、そして自分たちにできる貢献」についてプレゼンテーションを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、ステップ1として、世田谷の保健福祉行政や当事者のお話から地域での支え合いの大切さを学び…マナー研修を受け…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ2として、地域で生活する高齢者や障がい者、子どもたちなどの課題を抽出し…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ3として、学習&活動グループをつくり、サービスラーニングの活動計画を練り、全員の前で計画の発表をし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ4として、夏休みを中心にグループごとにサービスラーニングを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、ソーシャルワークプロジェクトIIの履修者が、世田谷区内を中心として、15のグループに分かれて活動します。

そして、そして!!

来たるオープンキャンパス(8/20,21)にて、活動内容のプレゼンテーションを行います(*゚▽゚*)

発表時間は11:50-12:10と 14:20-14:40 の2回。いずれも1号館7階の7L32 教室です。

高校生の皆さん、「自己を探求し、社会への扉をひらく」ソーシャルワークプロジェクトの魅力に触れてみませんか??

ご来場、お待ちしていま〜す!!