インターンシップ

こんにちは ^^
福祉社会学科2年の H.Y です!

今回は私が夏に参加したインターンシップについてのお話をしたいと思っています(・ω・)ノ

私自身まだ将来のことがキチッと見えている訳では無いので今回はとりあえず就職活動前に興味のある業界を覗いてこよう!という意外とラフな理由で9月25日~9月29日までの5日間、編集系の企業のインターンシップに参加しました。

編集系の企業というと、パッと思いつくイメージが最近だとドラマにもなっていた「校閲ガール」が有名なところですよね…!
あながち、間違いでもなく、インターンシップ先でも校閲のお仕事はありました。

私がこの5日間で体験させてもらった業務は大体以下の4点です。

・ライターさんに送る資料の画像収集
・新しく作る図鑑の企画書作り
・プチ校正
・表記統一

これらを体験させてもらって、まず素直に思ったことが働いてお金を稼ぐって楽じゃない…という点です(しみじみ)ここまで育ててくれた両親には本当に感謝だな…って(´-`).。oO

それは置いておいて、画像収集にしても引きでもなく寄りでもなくパッと見て一発でわかる画像をチョイスするセンス。校正に限っては 大数固白 という「大きい文字」「数字」「固有名詞」「白い部分(余白)」に注意して校正をしていくなどということを学びました。

5日間という短い期間での体験とはなりましたが、最終日には修了式まで開いて頂いたうえに、修了証書まで頂いてしまい本当にお世話になりっぱなしの5日間でした。
社会で働く自分と違う価値観を持った大人の方と過ごす環境や会話は刺激的で自分の世界も広がった気がします。

インターンシップに行くのを迷ってる方は迷わず行くことを強くオススメします!!何かが変わるはず!!
私は今年も参加する予定です^^

それではまた次の更新でお会いしましょう(・ω・)ノ