2017年度 ソーシャルワークプロジェクトⅠ~実践活動報告 その59~

こんにちは✨
福祉社会学科1年のMIKIです。
私は8月27日から4日間フリースクールでボランティア活動をしてきました!

フリースクールってなに?
そう思った方も多いのではないでしょうか?

フリースクールとは、学校に行っていない子どもへの安心して過ごせる居場所の提供や、親への支援活動などをしている場所です。
現在は設立趣旨が異なるさまざまなフリースクールが存在し、不登校児童の選択肢の一つとなっています。

私が行ったフリースクールは、「自由な学び」を大切にしていて、利用している子ども達は自分が好きな事、やりたい事を行っていました。
近くの公園でキャッチボール、サッカー、ドロケイをしたり、部屋の中で囲碁やゲームをしたり…

フリースクールを利用している子やボランティアの方、職員の方みんな笑顔で、とても良い居場所になっているのだなと感じることができました 😛
ボランティア活動で1番印象に残っているエピソードを紹介します!

電車が好きでとても詳しい男の子が、電車を描いた絵を見せてくれて、「これは○線の○○っていう電車でここからここまで走るんだよ〜」と教えてくれました 🙂
さらに、その男の子は1番古い電車や1番長い距離を走る電車など、私の知らないことをたくさん知っていました☺

このことから、「自由な学び」によって自分の好きな事について知識をさらに深めることができるということがわかりました。
学校で辛い思いをしていても、学校に行くこと以外選択肢がなく、自殺を選んでしまう子どもがいます。

この活動を通して、フリースクールの存在についての理解を広め、学校に行きづらい子や行かれない子、辛い思いをしている子にとって選択肢の1つになるように社会全体が認めるべきだと感じました。