私たちのグループは、今年度、「ソーシャルワークプロジェクトII」という授業の一環として、「放課後等デイサービス・わんぱくクラブ三軒茶屋」にてボランティア活動を行いました。わんぱくクラブさんのホームページ(https://www.wanpaku-club.org/?page_id=59)には「わんぱくクラブでは、子どもたちがほっとして自由に過ごす時間、班活動で自分の役割を果たし仲間と協力する時間、そして集団で楽しく遊ぶ時間、それぞれを大切にしています。」と書かれています。
私たちのグループメンバーは保育士資格取得を目指す人や言語聴覚士を目指す人などで構成されていましたが、わんぱくクラブ三軒茶屋での活動を通して、障害のある子どもや放課後等デイサービスの実態について学ぶことができ、とてもいい機会でした。
年度末に行われた活動報告会では、ボランティア先の方にもお越しいただき、少し緊張しましたが、1年間を通して、5人のメンバーで話し合いやポスター作り、発表などを行い、絆がとても深まりました。この経験を専門ゼミや実習に活かしていきたいと思います。
そして、また機会があれば、わんぱくクラブに遊びに行きたいです。