こんにちは、5ミッツです!
私たちはソーシャルワークプロジェクトⅡの一環で、川崎市にある介護付有料老人ホーム「ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジ1」にて活動をしました。今年はコロナ禍になり、多くのグループが非対面式の活動をする中、参加人数の制限やアルコール消毒、マスクの着用などの感染予防対策を徹底したうえで、貴重な対面活動をさせていただきました。
9月2.4.8.10日の4日間、2チームに分かれて縁日(紙金魚すくい・ピンボール・ヨーヨー釣り・紙コップタワー)と傾聴ボランティアを行いました。利用者の方は、とても楽しんでいる様子が見られ、用意していた景品にも喜んでくださり、私たち自身も楽しく盛り上がった企画になりました。コロナ禍による制限の影響で難しく感じられる場面もありましたが、直接現場に行って関わる対面活動だからこそ得られる学びや気づきが多くありました。
ソーシャルワークプロジェクトの活動を通して、どのような問題があるのか、そのために自分たちにできることは何か、を考えて実行することでより社会に向き合うことができます。利用者の方にも刺激になって喜んでいただけて、施設では普段できないような学生だからできる企画や、学生ならではの視点で新たな発見や気づきもあると実感することができたので、「学生の力」を活用して、是非気になる問題などに着目して行動してみてほしいです。
(5ミッツ 2年メンバー: I、I、S、S、M)