SWP活動報告紹介⑪

こんにちは!クレヨンです。
私たちのグループは、現代の子どもたちの居場所の在り方を追求することをテーマに、ニュースクール「学び舎トーカ(用賀・自由が丘)」で活動させていただきました。活動先の子どもたちとの探求活動、例えば看板のDIYを通じてキャンパスの立ち上げメンバーとして帰属意識をもってもらう活動。他にも、ガチャガチャなどの製作や、外遊び(鬼ごっこや水遊び・野球)など、多くの探求活動や、子どもたちが好きで選んだ題材を通じた活動で交流しました。

また、子どもたちが企画する月1開催の「冒険の達人」では、横浜コスモワールド国立科学博物館などにお出かけをし、子どもたちと学びを深め、夏の思い出を作ることが出来ました。

初めは私たちも緊張していたため、上手く話したり関係性を構築したりすることが難しいと感じました。しかし、活動を重ねるごとに子どもたちがたくさんお話しをしてくれるようになり、私たちも名前をたくさん呼んで仲を深めていくことが出来ました。また、各自がこれまでの経験をもとに、探求学習の題材にできそうなものを考え、折り紙・アクセサリーキット・ポケモンカード・フルートなど様々なものを持参しました。私たちが持ち寄った物に子どもたちは興味を持ってくれ、信頼関係を築くきっかけになりました。

私たちは秋桜祭で活動報告会を行います。新しい学び場であるニュースクールの存在をもっと多くの人に知ってもらえるように工夫をしたので、是非見に来ていただけると嬉しいです。