チーム「キッズシティひまわり」からSWPの活動報告をします。
私たちは、子どもに対する活動をしたかったので、花言葉があなたを見つめる、光輝くという意味のひまわりをチーム名にしました。そして、子ども達一人ひとりがひまわりのように明るく輝く街をイメージして決めました。
私たちは夏休みに、アフタースクールであるキッズビジョンさんにて8月22日.23日.26日.29日.30日の計5日間各日2人または4人で活動をしました。
ひとり親や共働きの児童を中心に放課後の時間の過ごし方を詳しく知り、より有意義な時間を送れるようサポートしたいと考え、こちらの施設での活動を決めました。
ボランティア活動では主に、勉強のまるつけや解説、外遊び、レクリエーションでは、におい消し瓶作り、スライム作り、砂時計作りのサポートなど、子どもたちと関わる機会をたくさん体験させていただきました。夏休み中だったため、放課後の過ごし方を実際に知ることは難しかったのですが、日中から預けられている子どもたちに過ごし方を、知ることが出来ました。
共働きやひとり親家庭で朝忙しく準備ができない親御さんのためのサポートも充実しており、サポート体制が充実してあると感じました。
写真を掲載することはできないのですが、子どもたちと一緒にさまざまな活動をすることができました。
秋桜祭では、沢山の方にアフタースクールについて知ってもらえるように頑張ります。
ぜひいらして下さい。