皆さんこんにちは!
チーム”アヌエヌエ”です!
私たちのチームは、“ジェンダー問題への関心を広める”という大きな目標を立て、夏休みの活動、その後の発展的な取り組みに励みました。
発展的な活動では、将来を担う子ども世代を意識し、主な対象としました。私たちの企画を「わくわくウィンタープラン」(注:世田谷区教育委員会が冬の子ども向けイベントを中心にまとめた情報提供冊子)に掲載していただき、他チーム合同でクリスマスイベントを行いました。私たちは、昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の学生さんが作ったジェンダーかるた及びジェンダー問題に関する絵本の読み聞かせをしました。そして、親御さんには夏季に複数の男女共同参画センター等への取材を基にして作成したオリジナルリーフレットをお配りしました。
かるたや読み聞かせを行い、幼児・小学生にジェンダー問題を理解してもらうことはすごく難しいことだと感じました。ジェンダーかるたの絵札のなかには男の子がリボンのついたバックを持っているものもありましたが、そのことに違和感を感じ、素直に疑問を言葉にしている場面も見られました。
自分たちの活動を広めるだけではなく、参加してくれた親子の皆様や協力していただいた方々のおかげで新たな学びを得ることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


