「足跡つなごうCLA-聞かせて先輩! 第3回」

  • 未分類

午前中の雨も上がり、陽ざしも見えてきた土曜の午後、卒業生から、就職活動や会社や仕事の話を伺い、今後のキャリアについて考える「足跡つなごうCLA-聞かせて先輩!」の第3回が開催されました。今日は、運輸関連(総合物流)、食品の専門商社、放送(マスコミ)で総合職、一般事務職として仕事をしている卒業生が来てくださいました。現在の仕事内容についての説明の後、就職活動の時にどんなことに力を入れたか、面接での受け答えの仕方など、成功例だけでなく失敗例も含めて、ざっくばらんに話をしてくれました。就職は「恋愛に似ている!。今の企業にはやはりビビッとくるものがあった。」とのこと。なるほど・・・。「とても大変だけれど、充実して楽しい」という卒業生の活き活きした顔に頼もしさを感じました。参加した3年生も、いよいよ就職活動を本格的に考え始めているので、最初は遠慮がちでしたが、徐々に質問が出て、予定時間をオーバーするほど熱心に質問をしていました。
最後はマンツーマンで話を伺い、就職活動での不安なども先輩に聞いていただいて、アドバイスをいただいたようです。
次回12月12月に第4回が開催されます。

 

 

(記事:M.K. )