「川の日」Eボート交流イベント開催!

7月7日は「川の日」というのをご存知ですか?
七夕の天の川にちなんで、人と川との関係を見直し、川に対する人々の関心を取り戻すことを目的に国土交通省が平成8年に制定しています。
さて、この「川の日」に一番近い休日にEボートで川を周遊する交流イベントを東京「川の日・川の駅」船周遊イベント実行世話人会が主催して開催しています。
今年は7月6日に実施しました。

現代教養学科鶴田研究室の学生たちも実行委員会のメンバーとなり、イベントの企画・運営に携わりました。芝浦工大、法政大をはじめ、複数の大学から実行委員が選出され、当日は60名程大学生が集まり、水上での交流会となりました。
梅雨の時期にも関わらず、暑い日差しの中、旧中川で1時間半ほど1艇10人でボートを漕ぎ、遠くにスカイツリーを眺めながら、いい汗を流しました。

旧中川河川敷での準備風景
スタートは総武線平井駅近く

スカイツリーをバックに川からの風景を楽しみました
ゴール後の片付け風景

チームワーク良く、Eボートを片付け、第2部のバーベキュー交流会へ。
バーベキューは、東大島近くの商店街パルプラザにお世話になり、開催。パルプラザのみなさん、毎年ありがとうございます!
この「川の日」イベントのメンバーで次は9月27日開催「第13回お台場Eボート防災交流大会」に向けて、準備していきます!

(記事:Y.T.)