今日はパナセリ村を訪問しました。パナセリ村は山岳少数民族アカ族が住んでいる村です。パナセリ村は標高1000メートル以上に位置します。
村までの道は険しいと思っていましたが、道路がきれいに舗装されていました。
村に到着すると、村の長であるアダムさんの家にお邪魔しました。到着すると同時にアダムさんから歓迎を受け、お昼ご飯をご馳走してくれました。
メニューは鶏肉入りのお粥で、出汁が効いていて大変美味しかったです。日本人好みの味でした。
トッピングにパクチーやガーリックをのせると更に美味しかったです。
その後、アダムさんの食品加工場を見学させて頂きました。商品が完成するまでの過程などを伺い、その苦労の甲斐があって、最近では賞をいただいたそうです。
加工食品を見せていただき、村での産物をどのような方法でお金に変えるか、ということを自分たちで模索していました。
同時に、生活を豊かにしていこうという意気込みも感じることが出来ました。加工品のチェリーのワインなどを試飲させていただきましたが、大変おいしかったです。
ワインの他にはジャムがあり、皆がお土産に買っていきました。今日のパナセリ村の訪問では、日本との生活や文化の違いを肌で感じることができました。
(M.S.)